2008年03月09日

ふらり。

道の駅1 基本的に、仕事が休みの日は休養日で、家でゴロゴロするのが定番の私ですが、何故か今日(もう昨日ですね)はドライブに行ってきました。
「ドライブ」などと大層なことを言っても、近場を車に乗って出かけてきただけですが(苦笑)。

 行ってきたのは、私の住んでいる市の北部にある道の駅です。
 ここには、高速道路にあるSAやPAのように、売店や道路情報を検索できるコーナーがあるそうです。が、情報コーナーには興味がなかったので確認を怠りました(苦笑)。
 普段、家からの距離が近いために利用することがなく、以前立ち寄ったのはもう10年程前のこと。
 当時の様子さえほとんど覚えていないので、どんな様子なのか興味が湧いたのでした(笑)。道の駅2

 SAやPAといえば、トイレ休憩やちょっとした買い物をする場所、という認識しかしていませんでしたが、なにぶん連れもおらずに暇人なため、ふらふらと散歩してみることにしました。
 建物を正面に見て、左から売店、情報コーナー、お手洗いとありました。
 建物の左側は、小川があり、高台に休憩所もあり、見晴らしの良い場所もありと、意外と盛りだくさんでした。
 もう少し暖かくなったら、お弁当を持って行楽気分も良いかも、と思ったり。
 ……低予算過ぎますかね、やっぱり(苦笑)。
 一応、道の説明書きを発見したので、写真を撮ってみたり(笑)。

 売店を覘くと、地元で取れた野菜と、なぜか『ダチョウのえさ』が売られていました。
 説明文(?)が書いてあり、売店の裏にダチョウがいて、えさをあげることが出来るとのこと。
 ホントにいるのかと行ってみると、……確かにいました(驚)。
 柵に囲まれたテニスコート3〜4面分はあろうかというスペースに、7〜8羽はいたでしょうか。
 何故か、ダチョウの傍には茶色い羽のニワトリも何羽かいましたが、一緒に飼われているのでしょう、きっと。
 ちなみに、私はえさを買っていません。ので、あげてもいないのですが、注意書きに「近づくとキケン」って。
 どうやってえさをあげるんでしょうかねぇ(苦笑)。
 
 一通り見て回って、満足して車に戻った後で、石碑に気がつきました。
「道の駅発祥の地」と書いてありました。
 写真を撮り忘れたのが悔やまれます……。

 今度は、はにーを連れてリベンジ……、って嫌がられるかなぁ(苦笑)。
 

posted by 睦月 at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構あちらこちらにある道の駅。
こちらが発祥の地でしたかぁ!!
敷地面積に対しての生き物の量にびっくりです!さぞや美味しいでしょうね(^^)

Posted by 風翔 at 2008年03月09日 11:23
睦月が苦笑するの?
Posted by BlogPetの十六夜 at 2008年03月09日 14:06
きのう、興味とか一緒しなかった。
Posted by BlogPetの十六夜 at 2008年08月29日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88828346
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。